管理人のホームページ

2011年08月10日

熱中症

PUMPは空調が利いているので快適にボルダリングが出来ます。

地方に行くと冷房のないジムがありまして、そんな中で登っていると夜でも熱中症になりそうになります。

本気で気持ち悪くなるのです。

夏はきつい、冬もきつい。

お客さんが少ないジムの環境は劣悪です。

posted by 岩男 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

課題作り

久しぶりに行ったら2階奥のスラブにある課題が新しくなってました。

以前は紺だったんですが、ホールドの位置が少し変化して茶色×の課題になってます。

紺の時も難しい課題でしたが、茶色になってはるかに難易度がアップ。

10回以上落ちて、足はつるはで痛い目にあいましたが何とかクリア。

ちょっとした事なんですが、簡単にレベルを一つ上げる課題を作れる人達はやっぱりすごいと思いますね。

登っていて感心してしまう課題がいくつもあります。

定期的にホールド変えて客を飽きさせないB-PUMP2のスタッフはすごいですね。

料金ももっと安くしてくれると尚うれしいです。

posted by 岩男 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

グリップセイバーで握力を鍛える

ボルダリングにおいて握力は必要です。

とはいえ一番重要という事ではありませんね。

それでも強いに越したことはない握力、グリップセイバーで鍛えてみることにしました。

握り込む力と拡げる力を共に鍛えられるというのがセールスポイントです。

両方鍛えられる為に指の負傷も軽減できるようです。

2011-06-14 21.45.17.jpg2011-06-14 21.45.04.jpg

拡げる方はとっても大変です。普段鍛える事がない筋肉が疲労してくるのがとても良く解ります。

3ヶ月位続けると効果が出てくるかも知れませんので、続けてみたいと思います。

posted by 岩男 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

ボルダリング 6/11

一階の右側、新しい壁を中心に登りました。

向井理さんの影響はそれ程感じず、目立った混雑はなし。まあB-PUMP2はいつも混雑してますから感じづらいのかも知れません。

茶色の課題に挑戦し続けました。

4つの茶色をクリア!一日で4つは初めてかも知れません。

やっぱりこの壁は簡単な気がします。

ただ、茶色の矢印だけは別ですね。全く歯が立ちませんでした。

クリアまで長引きそう。。。。

posted by 岩男 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

b-pump 秋葉原

B-PUMPが秋葉原にも出来るそうです。

秋葉原駅から徒歩6分程との事、すごい立地です。

会費も高くなると思いますが、どうなんでしょう。

都心部にボルダリングジム、すごいですね、勝算はあるんでしょうか。

向井理効果で一気にメジャースポーツになるのか。

これ以上ジムが混雑しませんように。


posted by 岩男 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

向井 理とクライミング

向井理さんがボルダリングをしているとの記事を先程書きました。

人気絶頂の若手俳優の発言は相当なインパクトがあると思います。

そもそも私がクライミングを始めようと思ったきっかけはナイナイの岡村さんでした。

ナイナイサイズという深夜番組でボルダリングに挑戦するという事でB-PUMP2を訪れていたんです。

同じようなきっかけで始めた人は少なくないと思います。

小池栄子さんもやっているという話をだいぶ前に耳にしましたが、今も続いているんでしょうか。

今回の向井理さんの発言でボルダリングに興味を持つ人は急増しそうです。

ジムが混雑しそう。

人気があがって沢山のジムができれば嬉しいですね。



posted by 岩男 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

向井 理がボルダリング

昨日の夜日テレのしゃべくり007を見ていたら向井理さんが出演してました。

とんでもない人気者になりましたよね。

趣味がボルダリングである事も明かしてました。

以前他の番組でも向井理さんはボルダリングロッククライミングにはまっているという話をしてましたので本当なんだと思います。

実際に壁に張り付いている写真も披露されてました。

これで俄かボルダラーが暫く増えそうです。

それでもこうして少しずつ発展していけばいいですよね。


追伸:
向井理さん主演で映画パラダイスキスが公開されます。
原作はとっても面白いので、DVDになったら見てみたいと思ってます。

posted by 岩男 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。