管理人のホームページ

2012年10月15日

外岩強化課題

横浜PUMP2の1階に追加された外岩強化課題、難しいですね。
しかも指が痛い。
実際の岩にかなり近い感覚なんでしょうね。

その他にもいくつか新しい課題が追加されてましたが、難しいですね〜。

これは紺(T)じゃね〜だろうって課題が1個ありまして、全く歯が立ちませんでした。

次にいったらグレードアップしてそう。

まあでもやっぱりボルダリングはいいです。

終わった後は身も心も軽くなってます。

posted by 岩男 at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月26日

野口啓代が情熱大陸に

私が愛して止まない情熱大陸に女子ボルダリングの第一人者となっている野口啓代さんが出演してました。

先週の放送。

野口啓代、見た目はちょっと可愛らしい普通の女の子なんですが、世界選手権で何度も優勝している超実力者なんです。

ボルダラーなのにネイルアートをきちんとしているところにとても関心しました。やっぱり女性にはきちんとお洒落をしてもらいたいですからね。
クライミングだけすごいブサイクよりもクライミングもすごくて、なかなか可愛いというのがポイントでしょう。

でもやっぱりまだまだ日本ではマイナースポーツ、海外遠征の様子を見ていると大変そうでした。
賞金だけではとても食べていけないでしょう。

こういった本当のアスリートが沢山賞金を稼げるような世の中になって欲しいですね。

ゴルフ選手が大金を手にしているのなんて、見るたびに腹がたってきます。

ゴルフがすたれてその分のお金がボルダリングや他のスポーツに流れていきますように。

この本を買って野口啓代さんの遠征費の足しにしてあげましょう。



posted by 岩男 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

B-PUMP2 1階の壁

久しぶりに1階の壁を登りました。

やっぱり2階とはかってが違います。私が感じるのは恐怖感ですね。傾斜が緩やかな為、足お滑らせると壁に体を擦ったり、ホールドに激突してしまう可能性があるためでしょう。

まあそれでもやっぱり自分には1階の壁が合っている感じがあります。

結局は非力なだけなんですが。。。。

一階の船壁の受付近くに新たに追加された紺課題、難しいですね。

左手の指がもげそうな程、指先に負担がかかりました。

矢印課題だったかな。

ギリギリでクリア出来ましたが、いまだに指が痛い。

それはそうと最近またボルダリングに行ける事が楽しくなってきました。
これは良い傾向です。

posted by 岩男 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

指の関節が痛い

最近コンスタントにボルダリングにいけているせいか指の関節が痛くなってきました。

過去の経験からいうと良い事な筈。

1~2年前は今よりも登れていた頃があって、その頃は指がとても痛かった。

鍛えられてきている証拠なんだと思う。

もちろん痛くない方がいいんだが、良いクライミングが出来る方がいいからね。

posted by 岩男 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

新しいクライミングシューズ

最近ようやく新っ買ったクライミングシューズに足が馴れてきました。

痛くて歩けないよ~と泣きながら登る事はなくなりました。

前回も白課題を2つクリアできたし、少し調子が上がっている感じがします。

夜のジョギング時にやっている懸垂が功を奏しているのかも。

なんだかんだ言って腕で体を壁に引き付けるパワーって必要ですから。

家に指懸垂できるような物を設置したいんですけどね。。。。。

posted by 岩男 at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

新しいクライミングシューズ

久しぶりに新しいクライミングシューズを買ってみました。

やはり新品は気分がよい。

以前履いていたシューズは若干小さかったので、5mm程大きなものにしました。

けれどもやっぱり新品の時は足が痛くてしょうがないですね

足に馴染んでいない事がよく解ります。

暫くはこんな状態が続くでしょう。
posted by 岩男 at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ルーフはきつい

ボルダリングにおいてルーフに上がっていく課題はやっぱりきつい。

体を引き上げる力が非力なので白の課題になると全く歯が立たない。

足技で何とかカバーしようとするもののやっぱり手力も絶対に必要。

週1回は行けるようになって、3か月くらい経過するので新しい筋肉は付きはじめてきているだろうから。

このままどんどん2階でチャレンジを続けるようにしていこうと思ってます。

ルーフ部分にある白×と白矢印はとっても難しい。

posted by 岩男 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。