管理人のホームページ

2013年10月20日

テープ課題のレベルは最適?

最近ホールドのセッティングが頻繁に行われますね。
大がかりなセットやちょっとした追加とか。
ボルダリングを続けていくうえではこういった変化は絶対に必須なわけで、そうでなければ飽きてしまいます。
B-PUMP2はそういった点では優れたボルダリングジムですよね。

でも最近課題の難しさが最適ではないような気がします。
赤よりも黄色の方が難しかったり、白よりも難しい紺があったり。。。。

そんな事が多いように思います。

こればっかりは難しいでしょうが、最近こう感じる事が多いです。

posted by 岩男 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

クライミングとオリンピック

オリンピックの候補種目としてクライミングも挙がっていましたが、落選してしまいました。

しかも候補に入っていた事すら殆ど触れられませんでしたね。

最初のふるいで落ちてしまったんでしょうね。

野球なんかよりよっぽどオリンピックにふさわしいと思いますけどね。

ゴルフみたいなスポーツとは言えない種目を削って是非クライミングをオリンピック種目にして欲しいですね。

posted by 岩男 at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

ボルダリングジムの混雑

最近私が行く時間の混雑が酷い。
唯一空いていた日曜日の午前中もキッヅタイムやら、PJCCの練習やらでスペースを子供達に奪われていく。
子供達は一か所に集めて纏めて指導してもらいたいと思いますね。
もしくは平日の学校終りでもこれるんだから平日にするとかさ。

PUMP横浜の営業方針はどうも気に入りません。

混雑を緩和する為の策をこうじて欲しいです。

安くはない利用料金を払っているのにまともに登れないんじゃ行く意味がありません。

ボルダリングは危険が付き纏うわけですから、混雑は緩和させるべき。

もっと色々なジムが出来て競争をするようにならないとダメですね。

posted by 岩男 at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

ボルダリングは続ける事が大切

ボルダリングは間を空けずに継続していくことが大切です。
今年に入ってから丸一か月行けなかった事があって、その間に落ちた筋力が取り戻せなくてここ数週間悶々としてます。

ここにきてようやく何とか休暇前の筋力に戻ってきたかなと思える事が増えてきました。

1ケ月休んだら戻るのに2カ月かかるというのが実感です。
ここで言っているのは同じペースで通った場合ですよ。

継続は力なり、絶対の言葉ですね。

posted by 岩男 at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

ボルダリング(クライミング)とオリンピック

最近メディアでボルダリングを目にする機会が増えていると感じます。

先日も情熱大陸に野口啓代さんが出ていたり、雑誌での特集も目にしました。

少しずつ認知度が上がってきているように思います。

そんなクライミング競技ですが、2020年のオリンピック競技の採用候補に挙がっているようです。

採用される可能性は高くないようですが、候補に挙がっているのは間違いなさそう。

ボルダリング愛好者としては是非採用されてほしいと思っています。

まあソフトボールや野球が復活する可能性が高いようですが、期待しています。

posted by 岩男 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

クライミングシューズと靴下

クライミングシューズを履く際に個性が出ますね。

素足で履く人、靴下を履いてから履く人、ビニールを履いてから履くなんて人もいます。

周りを見ていると素足で履くという人が一番多いようです。

私はくるぶし丈の靴下を履いてからクライミングシューズを履きます。

長い靴下を履いて登っている人をたまに見かけますが、あれはちょっと。。。。。。。

ビニールを履いて滑りをよくしてまで小さなクライミングシューズを履いている人の気持ちも良く解りませんね。
纏足か!と突っ込みたくなります。

そこまで小さなシューズを履いてもあまり効果は無い気がするんですけどね。

私は少し大きめのシューズを履いているんですが、それでも2時間登ると足が痛くてしょうがなくなってきます。
足に頼りすぎかな。

posted by 岩男 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

コンペ課題

時々開催される横浜PUMPでのコンペがありますよね。
そんな時にコンペ用の課題が設置されます。

この課題、何ですぐに撤去してしまうんでしょう。邪魔になっていないんだから残しておいてくれよと、いつも思うんですよね。

つい先日も今日こそはクリアするぞ!と思っていたら課題が無くなっていてがっくり。

出来るだけ長く残すようにお願いします。

サイズがかなり限定されるとクライミングシューズはかなり安くなりますね。
この価格びっくり。

posted by 岩男 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。